
--------


無事に出産し、1歳になりました

2012-05-05

2011年4月に自然分娩にて無事に女の子を出産しました。

おかげさまですくすくと成長し、1歳になりました。

育児に追われながらも幸せな毎日を過ごしています。

うちの子は何でもできるようになるのが早くて、

首すわり、寝返りは3ヶ月、

はいはい(ずりばい)は6ヶ月、

おすわりは7ヶ月、

つかまりだち、伝い歩きは8ヶ月、

歩いたのは10ヶ月です。

何より健康に元気に育ってくれています。これが一番!

育児日記もつけていこうかと思いましたが、

今のところそんな余裕は全くなくて・・・。

実家は遠いし、ダンナの帰りも遅くて、

1人で子育てって本当に大変なんです。

また、日記を書く余裕ができてきたら少しずつ綴っていきたいと思います。

よろしくお願いします。

テーマ : 初めての子育て
ジャンル : 育児

妊娠19週妊婦健診

2010-11-25

本来の妊婦健診の予約は再来週でしたが、インフルエンザ予防接種を受けたくて本日にしてもらいました。

今日の検診ですごく嬉しいことがありました。

胎盤の位置はもう問題ないですよ、と何とも嬉しいことを言ってもらえたのです!

よかった~、ほんとによかった。

そして、みろたんは今日も元気に動いてました。

3D写真も前回(2週間前)よりもはっきりと。成長を感じました。

すごいな~。このお腹の中で毎日成長してくれているんだね。

そして、インフルエンザ予防接種を母と一緒に受けてきました。

この調子なら里帰り出産できそうです。

でも、引き続き、気を付けて生活をしていかないとね。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

里帰り出産に向けて

2010-11-24

11月8日(月)に戌の日の安産祈願に行ってきました。

私と夫と私の母と義理の母と4人で。

安産祈願で有名なお寺なので混雑を予想していましたが意外に空いていました。

どうか、みろたんが無事に産まれてきてくれますように!!

数日後、母と一緒に実家に帰りました。

そして、里帰り出産を考えている病院で初めての診察。17週での診察でした。

この病院では3Dエコーも導入していて、初めて3Dエコー写真も見ました。

すごく鮮明に出るのね!びっくり!!

でも、ここで少し気になることを言われました。

胎盤の位置が低めなので、もしかしたら前置胎盤になるかもって。

そういえば、15週の診察でも言われた。

でも、普通は子宮が大きくなっていくと共に胎盤の位置も上がっていくからまず心配ないよ、と言われたし、あまり気にしてなかった。

大丈夫だよね?

もしも、前置胎盤になってしまったら、ハイリスク出産になるらしいので、

里帰り出産は難しいって。。。田舎の病院なので。

みろたんは切迫流産も乗り越えたんだ。

きっと、胎盤の位置も上がってくれるよね!

次の診察は12月9日(木)の予定です。

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

安定期に入りました(妊娠16週)

2010-11-01

今日からめでたく安定期です。ついに妊娠5ヶ月(16週)に入りました。

思えば検査薬で生まれて初めての陽性判定、そしてクリニックでの血液検査による妊娠判明、

そして絨毛膜下血腫による切迫流産(流産しそうな状況)、入院、自宅安静・・・

長い道のりでした。

どれ程この日が待ち遠しかったか。

カレンダーを見ては、11月1日まで何日あるか指折り数えていました。

みろたん、本当にがんばってくれてありがとう。

もちろん、安定期を迎えたからといって絶対に大丈夫という訳ではなく、

出産するまで不安は付きまとうと思います。

それでも、晴れてこの日を迎えられたことにまずは感謝です。

夫、実家の母に父に妹、義両親に感謝。

神様に感謝。

そして、みろたんに感謝です!

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠15週

2010-10-27

今日は定期健診の日。妊娠15週2日です。

夫が会社のお休みをとってくれ、一緒に病院へ。

尿検査、血圧、体重測定をしてから内診へ。

まず膣エコーで赤ちゃんの様子を確認。

すごく大きくなっていました!もう全身が写らないくらいに。

胎盤もへその緒もよく見えてた。胎盤は15週でほぼ完成されているそうです。

それから、妊婦検診の一環として、

子宮ガン検診とクラミジアの検査も一緒にしてもらいました。

次の診察室での面談では夫も一緒に聞きました。

今回は初めて、お腹の上からのエコーもしてくれました。

夫と一緒にモニターで確認。

みろたん、すごくよく動いてたよ。

こちらのエコーでも胎盤がしっかり見え、これでかなり安心しました。

みろたんの姿も全身で確認ができました。

頭、背骨、足・・・。先生が順番に説明してくれます。

ほんとによくここまで大きくなってくれたね!

胸がジーンとして思わず涙が出そうになった。

大きさも週数平均的な大きさで順調だそうです。

今、不眠で眠れないことを伝えると、妊娠中はいろいろと体質が変化するのであまり気にしない方がいいよ、と言われました。

でも、ほんとにお腹の赤ちゃんには影響ないのかなぁ?

もう2ヶ月くらい夜眠れていません。

安定期に入って、少しずつ体を動かすようになったら体も疲れてくれて眠くなるのかな?

規則正しい生活もできていないし、少しずつ改善していかないとね!

それから今回は里帰り出産先の病院への紹介状も書いてもらいました。

里帰り出産先の病院の候補は2件あるので、2件の紹介状を書いてもらった。

11月8日(月)の戌の日に安産祈願のお参りに行ったら、すぐに帰省します。

里帰り出産先の病院を決め、そこで診察してもらいます。

帰省は1ヶ月くらいする予定なので、こちらの病院での次回の診察予約は12月15日。

実家に帰って、栄養バランスの取れた食事、規則正しい生活、お散歩などをして、

不眠から脱出しないとね。








テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

sakurasaku

Author:sakurasaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援お願いします
Micro Ad
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
